令和2年4月10日に考えたこと

やる気があることも、性格が明るいことも、それはすごい才能

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

仕事をしていると色々なタイプの人に出会います。
会社員をしていた頃もそうですが、独立して様々な企業と仕事を進めるようになった今はより顕著です。

そんな中で、一緒に仕事をしてプロジェクトが上手くいくのは一生懸命な人がいる場合。
スキルや経験なんかも大切ですが、なによりやる気があるかどうかが一番大きいように思うのです。

逆もしかりで、どんなにスキルや経験があってもやる気がない人と仕事をするのはすごくしんどい。結果、上手くいかないことが多い。
やる気のなさというのは周りの人にも影響するのが厄介なところ。メンバー内に1人でもダラけた人がいるとどんどん悪い方向に進んでいくわけです。

やる気についてもうひとつ大事なこと。それは周りにやる気を出してと強要しても、あまり良い結果にはならないということ。
やる気がある人は周りにも良い影響を与えてくれるのですが、それは決して強要するのではなく自然と広がっていくのがベターなわけ。

1人活き活きと一生懸命に頑張ってる人がいると、徐々に周りも温められてエンジンがかかっていくんですよね。
それはチームで仕事をするうえでなによりもありがたい。

やる気があることも、性格が明るいことも、それはすごい才能で、文句ばかり言ったりつい不機嫌になってしまう人にはなかなか真似できない。
普段から思ってることですが、テレワークをしてると尚更思うのでした。

ウチヤマ ケンイチ