令和2年4月19日に考えたこと

きっとハッキリと覚えている部分が違う

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

久しぶりに筋トレをして、そのまま熱い湯船につかって、今は扇風機の前でゴロリ。

あぁ、めちゃくちゃ気持ちいい。
やる気になればいつでもできることなのに、サボってしまうのはきっとこの気持ちよさを忘れてしまっているからですね。

お酒を飲んだ方が手っ取り早いからついついそっちに進んでしまう。
運動もせず、お風呂も入らず、そのまま寝てしまうわけです。

行動できる人とできない人の違いに、結果得られるプラスの面をどれだけ覚えているかというのがあると思うのです。

お酒の場合は、飲んだときの楽しさをしっかり覚えていて、その代わりに翌日のしんどさはすぐに忘れちゃう。
逆に運動となると、やってるときのしんどさはしっかり覚えてるくせに、この終えたあとのすがすがしい気持ちはほとんど覚えてない。

一方で、翌日が大変だからと平日に飲むことはしない人がいるのですが、それはきっと大変な部分がハッキリ見えてるから。
人によって、きっとハッキリと覚えている部分が違うんですよね。

この話は人の好き嫌いとか仕事の好き嫌いも、もしかしたら同じかもしれない。
プラスの面もマイナスの面も、実は同じように経験しているんだけれど、プラスのところにフォーカスしてる人は好きになって、マイナスばかり見てしまう人は嫌いになるという。

まぁ、その違いが個性とあって、個性が集まっているから人類は生きながらえてるんだろけど。

ウチヤマ ケンイチ