令和2年4月20日に考えたこと

39歳も運に頼りつつ頑張るのです

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

そろそろ値上がりするだろうと、以前から保有している、とある企業の株があります。
上がる材料は揃いつつあって、もういつ上がってもおかしくないと思っているのですが、明日上がる、明日上がると、そう言いながらもうしばらく経つのです。

そして明日はちょうど自分の誕生日。するとまたしても都合よく、「明日こそ本当に上がるかも」と、そんな期待してしまうのです。
まったく合理的じゃないのですが、僕はこんなふうにこじつけて考えてしまうことがあります。それも結構、本気で期待してしまう。

捉え方によっては、大抵のことって後からこじつけができるもの。
合理的なじゃないことも意外と当たると僕は思っているのですが、それは結局、後からの都合よくこじつけているのだと思うのです。

仕事でもプライベートでも上手くいっている人というのは、とにかく自分は運がいいとか、恵まれている考えているもの。
もちろん人によって与えられる機会に違いはあれど、上手くいっている人は、どんなことが起きても「運が良かった」と捉えられる前向きな気持ちがあると思うのです。

そういう点では願掛けやゲン担ぎというのは、意味がある気がする。
ゲンを担いで、それが結果に繋がって、前向きに捉える。そしてまたゲンを担ぐことで、今回も上手くいくんだとより強く信じられる。

人の能力なんて知れてますからね。39歳も運に頼りつつ頑張るのです。

ウチヤマ ケンイチ