令和2年12月12日に考えたこと

納期を決めずにデザインすること

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

特に期限を決めずに仲間と一緒にコツコツと進めてきたこのサイトのリニューアルですが、ようやく完成が見えてきました。
もう開始してから1年以上。お披露目はもうちょっと先になりますが、桜が咲く前にはリリースされていると思います。

納期を決めずにデザインするなんて、普段の仕事ではまずありえません。
仕事というのはコストと品質と納期のバランスの中で進めるわけですが、多くのプロジェクトでは納期こそが最優先です。
これは市場で勝負する上で必要なことで、悪いことではありません。

そんな中、納期を決めずにじっくりとデザインと向き合うことは、一人のデザイナーとしてたくさん得るものがありました。
同じデザイン行為のはずなのに、使ってる頭やこだわらなくちゃならない部分、時間配分なんかが普段の仕事とはかなり違うのです。

今回の進め方は他の言い方をすれば非効率で、ビジネス的ではない進め方と言えます。
効率を重視する現代では悪い進め方とも言える。僕自身も普段の仕事では相当に効率を重視しています。

だからすべてをじっくり進めるべきだとは思いませんが、こういう時間も少しは確保すべきだと思いました。
これはデザイナーに限らず、他の仕事も一緒なんじゃないかと思ってます。

その仕事に就く前に思い描いていたような、その仕事の本質的に大切な部分に向き合うこと。
ちょっとくらい無理してでも確保しないと。

ウチヤマ ケンイチ