令和3年3月21日に考えたこと

頭と気持ちの中では場所をとっている気がする

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昔取得したメールアドレスの一覧を久しぶりに開きました。もう10年以上前に作ったExcelのリストです。
ほとんどは普段使うどころか存在すら忘れていて、こういうネット上のデータというのは今後も増える一方なんだろうと思うのです。

僕に限らずこの手のデータはパソコンの中やネット上に溢れていると思うのですが、それらが今後どうなるのかと考えるとなんだか気が遠くなる。宇宙の果て的な。
物理的には邪魔じゃなくても、なんか気持ち的に落ち着かない。物だけでなくデータ関係もこれから整理しようと思ってます。

メールアドレス以外にも、ドメインやウェブサービスのアカウントなんかも一時期たくさん取得していました。
それをどう使うかではなく、良いメールアドレスが取れたり、新しいサービスに利用登録すること自体がもう楽しかったんです。この感覚は本を買って満足しちゃうのに似てる。

物なら場所を取るし劣化もしていくけれど、デジタルだとそれがないんですよね。もちろんそれがデジタルの強みなわけですが、一方でそれが不要な物となったときには意外と厄介で、整理するきっかけがない。
それでも、なんだか頭と気持ちの中では場所をとっている気がするので、やっぱり整理しようと思うのです。

発散と収束でいうと、40歳というタイミングでひとまず収束だな。そして空きができたら、そこからまた発散することにしよう。

ウチヤマ ケンイチ