令和3年3月23日に考えたこと

記憶を都合よく置き換えていたのかもしれません

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

先週くらいから減量を始めました。トレーニングもしつつ、なにより炭水化物を抑えています。
目標は1ヵ月で10kg減以上。はたして40歳を70kg台で迎えられるでしょうか。

おととしの夏に同じくらいの期間で同じくらいの減量に成功したんです。その時の体重の推移を再確認してみました。
減量開始からすぐに体重は落ち始め、そこからは1週間くらいのリズムで下がっては少し戻り、また下がっては少し戻りを繰り返していました。
これは人によって違うと思うのですが、僕の場合は右肩下がりで落ちていくということは無いようです。

ちょっと意外だったのは、減量を開始してすぐに体重が落ち始めていたこと。
僕の記憶では減量開始後も最初は体重はあまり変化せず、しばらくしてからスルスルと落ちていったイメージでした。
でもデータを見るとちゃんと開始をしたその日から下がり始めてた。

実は先週から減量を始めているのに、今回はまだほとんど体重が落ちていないんです。
もしかするとそのせいで記憶を都合よく置き換えていたのかもしれません。最初は落ちないものだって。

ちなみに太る場合には、たしか時間差があったはずなのです。
好きなように食べたり飲んだりしてもしばらくは体重は変化せず、そしてある時からスルスルと上がり始める。

人の記憶って曖昧ですね。だからこそちゃんと事実を押さえないと。今回こそは腹筋を割りたいな。

ウチヤマ ケンイチ