令和3年3月25日に考えたこと

たかが呼び方にしつこくこだわる

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

毎日ブログを書くようになって今日で9年目が終わり、明日から10周目に突入します。
それに合わせてというわけではないのですが、ちょうどこのサイトのリニュアルの準備もそろそろ終わりそうなので、近いうちにリリースしようと思っているところです。

今回、サイトの目的や意味というのを改めて考え直してみました。
始めた頃から特に何か変えたつもりはないのですが、時間が経つと当たり前のことも忘れがち。

ひとつ変えようと思っているのは、このブログをこれからエッセイと呼ぶということ。
ブログ、エッセイ、他にも日記やコラムなど、この手の文章には様々な呼び方があるわけですが、感じたことや考えたことを思うままに書いた文章のことはエッセイと呼ぶそうで、これが最も正しいなと思ったのです。

たかが呼び方ですが、僕は仕事ではこういう部分にこだわっています。正直、かなりしつこいくらいに。

もしかしたら見ている側はブログだろうがエッセイだろうが、そんなことは気にしていないかもしれません。
でも、それよりも、作り手側にとって、「自分が書いている文章はなんであるのか」をちゃんと考えることは大切な整理だと思っています。

顧客にもこういうことは真剣に考えてもらうようにしています。
ともすると、なぜこんな細かいところを気にしているんだと思われそうですが、このプロセスが後々良いことを生むと信じてます。

ウチヤマ ケンイチ