令和3年3月26日に考えたこと

まぁ、何でも良いけどさっさとやれ

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。
やらなきゃならないことをつい後回しにしてしまうやつ、なかなか直りません。

これまで後回しにしてきたことを挙げればキリがなく、使ってないサービスの解約とか、乗ってないバイクの廃車手続きとか、歯の治療に婚活。他にも色々あります。
毎月お金が掛かるようなことは早く手続きしなきゃと思いながらも、手間を考えると「その時間で仕事をした方が時給換算すると得だ」などと、一応嘘ではない理由をつけて後回しにしてしまうのです。

ダメなのは、仕事をした方が得だと言いながら別に空いた時間で仕事をしてるわけでもないこと。
結局ダラダラしてしまったりで、やるべきことはやっぱりさっさとやるべきなんだと思います。

最近は40歳という節目に乗っかって、そんな後回しにしてきたことにひとつずつ決着をつけています。
数字に換算したりと屁理屈はいくらでも見つけられるわけですが、「まぁ、何でも良いけどさっさとやれ」と、そういうことなんだと思います。

ちなみに、このサイトのリニュアルも後回しにしてたことのひとつ。
世の中のウェブデザイン会社の中で一番デザインが古くて、一番バグだらけのサイトかもしれません。

これも今回弟子がやりましょうと言ってくれなければ、今もまだ後回しにしてたはず。
人にきっかけをもらったり、歳の変わり目に仕切り直したり、意思の弱さをフォローしてくれる存在はありがたいものです。

ウチヤマ ケンイチ