令和3年3月28日に考えたこと

日本語には縦書きが馴染むと思うんです

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日からこのサイトのデザインが新しくなっています。
おそらく10年くらい同じデザインだったわけですが、ようやく一新することができました。

手が回らなかった部分は今後少しずつ修正していきます。ひとまず新しくなりましたので、皆さんどうぞよろしくお願い致します。

全体的にシンプルに、ほとんど装飾や色は使わずにまとめてみました。ただシンプルといっても、デザインする際は同じように手間が掛かるんです。
装飾や色を使わない分、要素と要素をどれだけ離すかとか、どういう言葉で表現するかとか、考えることは多い。
それでもデザインを生業にしているスタジオのウェブサイトということで、今回時間を掛けて設計してみました。なにより楽しいしね。

これまでブログと呼んでいたこちらはエッセイと名前を変え、横書きから縦書きに変更しました。
ウェブで縦書きというのはあまり見かけないと思うのですが、本も新聞も縦書きだし、日本語には縦書きが馴染むと思うんです。

最近はウェブを見るのはパソコンよりもスマホが主流で、その画面が縦長というのも理由のひとつ。
ウェブ自体が海外発祥なので横書きが常識なわけですが、今であれば縦書きにしない理由は無いかなと思いました。

デザインをするうえで、個性を出すためだけに突拍子の無いことをするのは得意じゃありません。
けれど、今回縦書きを採用したのは悪くないかなと思ってます。

ウチヤマ ケンイチ