令和3年4月5日に考えたこと

楽しいが先っていうのも悪いもんじゃない

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日、思いがけずアクリル絵具を使って絵描きデビューしました。

ずっと続けてきたデッサンもこの3月で一区切りして、今後は作品づくりに挑戦しようと思っていたんです。
とはいえ、僕はアーティストじゃない。うちから湧き出てくる創作意欲なんてものはなく、自分の頭で考えないと衝動も、理由も、目的も見つかりません。
しばらくは作品集を見たり、画材について勉強したりと、ひとまず準備をしようと思っていたんです。

今日、絵画教室の先生にそろそろ作品づくりをしようと思っていることを伝えたんです。すると、さっそく席に画材と場所を用意してくれちゃいました。
せっかくなので、もうその流れのままにとりあえず描いてみることにしたんです。

慣れない筆と絵具を使って見様見真似で描く。でも正直、楽しかったんですよね。なんだか子どもの頃みたい。
技法とか、画材の特徴とか、初心者の進め方とか、そういう知識はあってもよいのでしょうが、とりあえず描いちゃうのもいいものです。

今日は1時間くらいでしたが、小さなサイズの画用紙にひとまず本日分の小さな作品が完成しました。
この作品ができあがるという感覚も、ちょっと嬉しいかも。

ということで、しばらくは小さな画用紙にアクリル絵具を使って、気の赴くままに絵を描こうと思います。
知識が先か、楽しいが先か。楽しいが先っていうのも悪いもんじゃないことを知ったのでした。

ウチヤマ ケンイチ