令和3年5月13日に考えたこと

むしろ楽する為にスケジュールを決めている感じ

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

僕は毎日の予定を30分単位で24時間分カレンダーに入れています。仕事もプライベートも、どちらも。
こう書くと随分ときっちりしているように見えますが、その場その場で頭で考えるのが面倒というのが理由で、むしろ楽する為にスケジュールを決めている感じです。

事前に入れた予定は状況に合わせていくらもで変えてよいことにしています。
変更するときは別の時間に予定を移動するか、削除をするだけ。目に見えるカレンダーという形で管理するのは、自分に合っているのです。

ただ変更OKといっても、基本的には守れるなら守った方が良いはずなんです。事前にカレンダーに登録しているときに、やるべきことをやるべき順番で入れているわけなので。

それが最近はほとんどの予定を変更することが続いていて、そこで今日久しぶりにカレンダーを一気に更新しました。
予定のほとんどは繰り返しなので、最近の生活リズムに合わせてルールを書き換えた感じです。

ちょっとこれまでのスケジュールは理想を求め過ぎてたんですよね。寝られもしない時間に寝て、起きれもしない時間に起きて、できもしない時間帯に予定を入れる。

その理想の計画が守れれば最高なのですが、守れなければ意味がない上に、予定を変える手間もあるわけで。
ということで、明日からは100点ではなく80点を目指します。これでもダメだったら次は60点に変更するしかないな。

ウチヤマケンイチ