令和3年5月21日に考えたこと

強くなり続けないと昇級できないシステムなわけです

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

いつも指しているオンライン将棋でようやく3級に昇級しました。
そのアプリのシステムは勝つと達成率が少しずつ上がっていって、100%になると昇級になるんです。

むつかしいのは負けると達成率が下がってしまうこと。
達成率を上げるためには対局を重ねないとならないわけですが、負けが続くとそれまでこつこつと上げてきた達成率が下がってしまう。
しかも昇級が近づいたからなのか、後半は対局相手に格上の人が多くなる気がするんですよね。
そして格上とはいえ負ければ容赦なく達成率も下がってしまって、昇級が遠ざかる。そんなこんなでしばらく4級にいたのでした。

ようは強くなり続けないと昇級できないシステムなわけです。これがかなりしんどい。
正直、仕事って慣れた仕事があればそこにしばらく留まることもできたりする。

外資系企業なんかではアップオアアウトといって昇級するか退職するかの選択を迫られたりすることもあるそうですが、とは言っても日本の会社の多くは、現状維持がある程度許されていると思うのです。実際のところ。

さっきの将棋アプリでも対局さえしなければ降格も無いわけですが、それでは意味がない。
ということで強くなるために詰将棋をしたり対局を振り返りながら、1局1局の確実に勝っていくしかないわけです。

趣味とはいえ久しぶりに頑張った気がする。本当はどんなこともこうでなくちゃいかんよな。

ウチヤマケンイチ