令和3年5月22日に考えたこと

多くの人は気にもしないであろうことで、にんまり

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日からこのエッセイのURLルールを変更しました。あわせて過去に書いた分も変更しています。

これまでは自動で割り振られた数字を使ってたんです。でも毎日1本ずつ書いてるなら、日付をそのままURLにした方が美しいと思ったんです。
ということで、たとえば令和3年5月22日に書いた今日のエッセイは、「https://knickaoffice.jp/essay/R030522/」というURLにすることにしました。

この変更、簡単なようで実は結構手間がかかったんです。既存のシステムでは対応できず、色々と手作業を加えながら実現しました。
普段の仕事だったらこんな改修はなかなかできません。なぜかと言えば、多くの人はURLなんてさほど気にしていないはずだからです。
URLは目的のページを見に行くための手段にすぎず、それが自動的に割り振られた数字であろうと、綺麗なルールになっていようと、そこまで気にしないと思うんです。

でも、やっぱり意味のない数字よりはその日の日付のほうが美しい。
一方で、仕事においては効率や費用対効果はとても大切だから、ただ美しいだけではやる理由にならない。それも正しいと思ってます。

このサイトは勉強や実験も兼ねているので、今回手間をかけて変更してみました。
多くの人は気にもしないであろう綺麗になったURLを見て、にんまりしてます。こういうのも大切よね。

ウチヤマケンイチ