令和3年6月6日に考えたこと

そういえばこれ、もう持ってる気がするんです

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

おととし書体をデザインした際に展示をしたのですが、その時のパネルが2年振りに戻ってきました。
せっかくなので仕事場に飾ろうと思い、ネットで大きさの合うフレームを探してみたんです。

出てくる商品を見ているとなんか見覚えのある。そういえばこれ、もう持ってる気がするんです。

15年前、学生の頃にポスターを飾るために使ってたフレーム。元は大学のごみ捨て場で拾ったパネルです。
とにかく物を捨てるのが苦手な僕はこのフレームもいつか使えるだろうと思い、ずっと部屋の隅に置いておいたのです。

中には当時のポスターが入ったままでした。まさか本当にまた使える時が来るなんて。
いつか使おうととっておいても、その時が来ることはなかなかありません。分かっていても物が捨てられない僕にとって、こうして本当に使えるというのはかなり嬉しいのです。

先日、ずっと物置になってた場所をようやく片付け始めたと書きましたが、他にも色んなものが出てきてます。
最近出てきたのはたくさんの辞書。おそらく僕が小中学生の頃に使ってたやつだと思います。

ネットでなんでも調べられる今となっては実用面で紙の辞書を使う必要は無さそうですが、今回本棚を新調したのでひとまずそこに並べてみようと思ってます。

コーヒー片手にペラペラとめくれば、なにか発見があるかもしれない。さて小学生の自分はどんな単語に線を引いているのかな。

ウチヤマケンイチ