令和3年8月6日に考えたこと

仕事もプライベートも、全部ちゃんとやろうって

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日からやる気になってます。仕事もプライベートも、全部ちゃんとやろうって。

最近、やる気が何よりも重要だと思っているのですが、重要でありながらなかなかコントロールが難しいのも事実。
もしやる気を自在に操れるなら、他が足りてなくても、もうそれだけで物事って結構うまくいくと思うんです。

子どもの頃、僕は勉強はそれなりに得意だったのですが、運動はかなり苦手でした。もしかするとそれは、なによりやる気の違いが大きかったかもしれません。

やる気が出るきっかけは様々で、好きとか、楽しいとか、褒められたいとかポジティブなパターンもあれば、馬鹿にされたくない、怒られたくないみたいなそんなパターンもあると思うのです。
どちらにせよ自分にしても周りに人にしても、どうすればやる気が出やすいのかを知っておけば、かなり使えると思うんですよね。

大人って、子どもに比べてやる気の振り幅が小さいと思うんです。
子どもは好きとか嫌いとか、楽しいとかつまらないとか、シンプルな理由でとことん夢中になれる。

大人の場合は気の進まないことでもそれなりにこなせる分、子どものように夢中なったり、やる気が溢れることって少ない気がします。

ちなみに僕が昨日やる気になったのは、ちょうどいくつかのことが重なったから。
ということで貴重なきっかけを大切にして、ここからはモリモリとやっていこうと思ってます。

ウチヤマケンイチ