令和3年8月9日に考えたこと

好きなものをきっかけにして新しいことを始める

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

相変わらず将棋に夢中なのですが、アプリだけじゃなく実際に盤を挟んで将棋を指したいなと思ってたんです。
といってもコロナ渦だし、そもそも周りに将棋をやってる人があまりいない。さてどうしたものかと考えてました。

そんなとき、鬼滅の刃のキャラクターをモチーフにした将棋があると聞いたんです。
これはもしや小学生の姪たちと将棋ができるかもと思いました。

難しい漢字が書かれた駒よりも、好きなキャラクターが描かれている方がきっと楽しい。
さっそく鬼滅の刃将棋を手に入れたので、近々対局しようと思ってます。
できることなら将棋そのものに興味をもってくれると嬉しい。まぁこればっかりは本人次第なのでどうしようもありません。

でもこんなふうに好きなものをきっかけにして新しいことを始めるのって良いことだと思うのです。いきなり普通の将棋をやらせるよりも自然だし、みんながうれしい。

昔は仕事においてこんなふうにキャラクターとかキャンペーンとか、本筋とは関係のない人気者のチカラを借りるというのは、どこかずるいと思っていました。正々堂々と自分の仕事そのもので勝負すべきだって。

でもそれは供給側のエゴなんですよね。そんなことより物事を知るきっかけなんて何でも良くて、結果として好きなるなら好きになるし、ならないならならない。

とりあえず対局できるのが嬉しい。負けないように練習しとかねば。

ウチヤマケンイチ