令和3年8月25日に考えたこと

やる気に溢れている人の近くに居させてもらう

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日が人生最後の日だとしたら、今日これからやろうとしていることは本当にやりたいことか。ジョブズの有名な言葉です。

こんな言葉を聞いたときは頑張らなくちゃと思っても、日々を過ごしているとまたそのうちにすっかり忘れてしまいます。
最近この言葉を思い出す出来事があったのですが、思えば随分と毎日を適当に過ごしてたなと思うのです。

本当にやりたいこと。それをやるってシンプルだけど難しい。
他にやらなきゃならないことがたくさんあったり、やりたくてもお金が無かったり、そもそもスキルが足りなかったり。
世間の目も気になるし、周りのことを考えたらやりたいことはなかなかできないという人は多いと思うのです。

そもそも本当にやりたいことがなんなのか分かっていないこともあると思います。分からなければやりようもない。
やりたいことが見つからない人は、考える余裕が無いとか、そもそも考えないようにしているとか、そういう場合もあると思うのです。
本当はやりたいことがあるはずなのに、無理だと思ってそれをしまい込んでしまっているケース。

これらの処方箋の1つとして、やる気に溢れている人の近くに居させてもらうというのがあります。
リクルートにいた頃なんかはもうみんなやりたいことだらけで、随分と良い影響をもらいました。

本当にやりたいことをやるって、ホントめちゃくちゃに尊い。もっと真剣に向き合おう。

ウチヤマケンイチ