令和3年9月24日に考えたこと

不動産の仕事もやってみようかという気分

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

本日、宅地建物取引士証の交付申請をしてきました。まだ実物をみたことがないですが、たぶん免許証のようなカードです。
再来週には交付されるみたいなのですが、これを受け取れば晴れて宅地建物取引士ということになります。

試験はもちろん、その後の講習や手続きなんかもあって、なかなか長い道のりでした。
10年前に数回落ちたこの試験。当時は宅地建物取引主任者といって、いつの間にか資格の名前も変わっていたのでした。

今となっては仕事で必要というわけはなくなったのですが、40歳を前にしてこれまでやり残したことの1つとして決着をつけようと思ったのです。ということで、無事リベンジ達成となりそう。

前にも書きましたが、せっかく宅地建物取引士になったなら、不動産の仕事もやってみようかという気分になってます。
宅建士が1人いれば開業できるんですよね。ニッカオフィスの不動産部門、みたいな。

自宅や仕事場を探すのが好きで学生の頃から不動産サイトをしょっちゅう見ているのですが、これが仕事ならそれもまた楽しいかも。
やり残したことを済ませるだけのつもりでしたが、なりゆきで新しいことが始まるかもしれません。

僕が新卒で入ったリクルートという会社にはその昔、「自ら機会を創り出し 機会によって自らを変えよ」という社訓があったそうです。
なりゆきとは言えこういうのもありかなと、そんなことを思うのです。

ウチヤマケンイチ