令和3年9月25日に考えたこと

あぁ、来週も筋肉痛になりたいわ

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

金曜日はゴルフレッスンの日なのですが、最近はレッスンついでにそのまま筋トレをしています。
小1時間スイングをして身体が動きやすくなっているので、筋トレするのに丁度いいんです。

おかげで今日は全身が筋肉痛。字の通り筋肉痛というのは痛みなわけで、痛みというのはネガティブなことのはずなのに筋肉痛になると嬉しいんですよね。
痛いのに嬉しいってなんとも不思議な感じ。他にはなかなかありません。

筋肉痛が嬉しいのは、もちろんただ痛いだけじゃないからなわけです。身体が成長してるな、筋肉が付いてるな、よくトレーニングを頑張ったなと、そんな充実感が嬉しさに繋がってる。
こういうふうに気持ちの部分が物理的なところまでポジティブに変換しちゃうわけだから、ものは捉えようだなと思うのです。

そういえば以前知人に言われたのですが、僕は仕事をしているときにものすごくつらそうにしてることがあるんだそうです。
それは実際にしんどいときだと思うのですが、ただそういうときは大抵、同時に楽しいときでもあるんです。

痛みにも筋肉痛のようなポジティブな場合があるように、新しいことができそうだな、良いデザインになりそうだなと、そういう類のしんどさというのはなんだかんだ言って楽しいんですよね。

もちろん、そのままの意味のネガティブなしんどさや痛みには気をつけないとね。あぁ、来週も筋肉痛になりたいわ。

ウチヤマケンイチ