令和3年11月7日に考えたこと

苦手だった持久走にこの歳になってチャレンジ

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今年の春から夜ランニングをしています。
僕の仕事はデスクワークが中心なのですが、どうやら頭ばかり疲れるのは良くないんだそう。身体も一緒に疲れさせることで眠りの質も良くなるんだとか。
ということで、1日の最後に残ったエネルギーを使い切るつもりで走っています。

先日ふと、いま住んでるところから実家までどれくらいの距離があるんだろうと思ったんです。普段は車や電車で帰っていて、それなりの距離があります。
でも調べると意外にも8kmほど。普段走ってるのが5km半だから、であれば走れる距離じゃないかと思ったんです。

思い立ったらやってしまおうということで、さっそく昨日走ってきました。
家の近所をぐるりとまわった方が時間効率は良いですが、実家から走って帰宅するというイベントごとにしてみると同じ走るにしても別の楽しさがありました。
これまで車の中から見てた馴染みのある街中を次々と通過して、実家からいま住む街に段々と風景が変わっていくのもおもしろかったです。

昨日は電車で実家に移動して片道だけ走りました。でもいずれは往復したいんですよね、16km。

いまは数km走るにしても途中で歩いてしまいますが、体力のあった学生の頃ですら苦手だった持久走にこの歳になってチャレンジできるなんて、なんとも贅沢だと思ってます。
計画が立てられるようになったぶん、いまの方が上手く走れるかも。

ウチヤマケンイチ