令和3年12月8日に考えたこと

勉強の他にも評価すべきところはたくさんある

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

とある就職情報サイトで、学歴フィルターを使っているのではと問題になってました。
どうやら学生に送るメールのタイトルに、固有の大学群の名前を記載してしまったようなのです。

僕も別のサイトではありますが就職情報サイトをつくっていたことがあるし、面接官として採用面接をしてたこともあるので、色々と思うところはあります。
ちなみに僕自身は、学歴はしっかり気にするタイプです。

気にするといっても偏差値が高いから良くて、低いからダメということではありません。
実際に採用面接をしていた頃に僕が採用したいと推した学生さんは、偏差値でいえば高い学校から低い学校まで様々でした。

スポーツとか芸能の分野で優秀な人は仕事でも優秀な場合が多いと思っているのですが、勉強というのもそれと同じようなものだと思ってます。
受験期間という人生のある時期に皆が一斉に勉強をして、その中で一定の成果を出した人というのは、やっぱりそれは評価できる。

ポイントなのは別に入学した学校の偏差値が低いから、イコールその人自体の能力が低いということでは決してないこと。
それこそ勉強の他にもスポーツやら芸能やら、あとは周囲に対する気遣いとか、前向きなメンタリティとか、評価すべきところはたくさんある。

コーンフレークの後ろには栄養バランスを表す多角形のグラフがありますが、学歴はそのうちの1つか2つという感覚です。

ウチヤマケンイチ