令和3年12月22日に考えたこと

土台があってこその、枝葉の幸せよね

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日、久しぶりに体重が70kg台に突入しました。
90kgが見えたところでこのままではまずいと減量を始めて2ヶ月くらい。
いつも使ってる体重計のアプリを見たら70kg台は去年の3月以来のようで、今回はこのままキープしたいと思ってます。

ちょうど同じタイミングで今日は初めての人間ドックでした。毎年の健康診断すらここ最近はさぼっていて、4年ぶりの健診です。
幸い大きな問題は無さそうで、体重と同じくこっちの方も維持しなくちゃと思ってます。

自分が歳をとったというのもありますが、健康を維持するというのはなんともコスパの良い投資だなと思うのです。これまでは全然意識してなかったんですけどね。
健康なら仕事も頑張れるし趣味も楽しめるし、痩せていれば見た目もそれなりに、なにより健康だと毎日快適だし。

こういうベースとなる価値って、当たり前過ぎて見逃しがちなんですよね。
健康の他にも、人との関係とかそういうのもすべてを良くしてくれるベースの価値だと思うのです。

ちなみにこの2ヶ月で10kgほど落としたこともあり最近の体重には満足してたのですが、実は適正体重からはまだ6kgほど重いみたいです。
人それぞれに適正体重は違うだろうから必ずしもそこを目指す必要は無いと思うのですが、とりあえずはあと2kgくらい落とそうと思ってます。年内でいけるかな。

土台があってこその、枝葉の幸せよね。

ウチヤマケンイチ