令和4年1月3日に考えたこと

デザインについてああだこうだと語ったり

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

このエッセイを毎日書くようになってもうすぐ10年です。
書き出しはいつも同じで、屋号と自分の名前を名乗っているのですが、それはつまり毎日名乗って10年ということでもあります。

元々は学生時代に、ニッカという名前でデザイン活動を始めました。
でもこれはあくまでブランド名としてつけたものだったので、では会社の名前はどうしようと考えた時に、オフィスという言葉を足そうと思ったのです。

参考にしたのは僕が憧れている人たちの事務所の名前。
ひとつは、学生時代に研究していたデザイナーのチャールズ&レイ・イームズ夫妻の事務所の名前がイームズオフィスだったこと。
そしてもうひとつは、北野武さんの事務所の名前がオフィス北野だったことに由来します。

ただオフィスと言っても、ずっと1人会社です。
仕事としてはチームで行う場合がほぼ100%で、そうでなければ良いデザインもプロダクトも作れないと思ってます。
なので顧客のチームに入れてもらって仕事をしているのです。

それでも会社には1人なのは単純な理由で、身軽だから。おかげでやりたいプロダクトやプロジェクトに集中できています。

ただデザインについてああだこうだと語ったり、日々の知見を溜めていくことはニッカオフィスとしてやりたいなと思ってるんです。
勉強会なのか、サークルなのか、なんなのか。今年はなにかそういうのを始めてみるのも楽しそうだな。

ウチヤマケンイチ