令和4年1月5日に考えたこと

欲張ってしまうとやるべきことが分かりづらい

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨年ふと思い立ってダイエットを始め、2ヶ月で概ねベスト体重までもっていけました。
やったことは、炭水化物を控えめにすること、週に数回のランニング、あと筋トレです。

ひとまず減量はこれくらいにして、今年は体脂肪を落とすのと、あと筋肉をつけようと思ってます。
筋肉は脂肪よりも重いらしいので、もしかするとまた体重は増えるかもしれません。
ただ本来の目的は健康とあとすっきりした見た目になること。なので体重そのものは別に増えても構わないわけです。

はじめから体重も減らして、体脂肪も減らして、そして筋肉もつけてと、それができればいいのですが、そんなふうに欲張ってしまうとやるべきことが分かりづらい。
去年はひとまず毎週1kg落とすことを目標にしたので、おかげで調整がすごくやりやすかったのです。

仕事でも目標をシンプルにして、まずはそれを頑張るというのは成果が出やすい方法だと思ってます。
もしかすると体重を落とす前に筋肉を付けた方が効率が良いかもしれないし、最初から体脂肪を目安にした方がゴールは近いのかもしれない。
ただ最初の目標を分かりやすくすることのメリットは、効率以上に大きいと思ってます。

あと、小さな成功体験が得られると次も頑張ろうと思えるのも大きい。ひとまずお腹がへこんだから、次はこれを割ってやろうと思えるわけです。
来年は割れたおなかで迎えるつもり。頑張るぞ。

ウチヤマケンイチ