令和4年5月4日に考えたこと

それはきっと全部じゃなくて部分

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日も実家の庭で畑仕事。
いや、畑仕事っていうのはちょっと盛り気味。正しくはプランターで家庭菜園。いずれは畑やってます、って言えるくらいになりたい。

食べ終わったキャベツの芯から育てていた再生キャベツは、これまで順調に育っていたのに突如すっかりと青虫に食べ尽くされてしまいました。
仕方ないので、とりあえず犯人の青虫たちを捕獲して連れて帰ってきました。成虫になるまで育ててなんの幼虫だったのか確認します。
モンシロチョウだと可愛いくていいですけどね。さて、どうだろう。

それにしても住宅街の小さな庭でも、ほんと毎回新しい発見があるもの。きっと人間にとって小さな庭でも、動植物からしてみればこれも自然なんでしょう。
雑草も場所によって色んな種類が自生してることに気づいたりして、気分はもうDASH村です。

前にも書きましたが、畑仕事をするためには本格的にどこか場所を用意しなければと思っていたんです。それがいざ実家の庭で始めてみれば、それだけでも結構楽しめちゃった。
他にも「いずれ準備ができたら」とまだやってないことが色々あるんですよね。きっとそれらも今すぐできるところからとりあえず始めてみれば、それはそれで動き出すこともあるんだろうな。

必要な準備とか現在の環境が妨げになってることもあるだろうけど、それはきっと全部じゃなくて部分。それで全部やらないのはもったいない。

ウチヤマケンイチ