令和4年5月10日に考えたこと

これから定期的に人に会おうと思ってます

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

これから定期的に人に会おうと思ってます。
少し前から仕事では週に1度、対面で打ち合わせをするようになりました。やっぱり対面って良いんですよね。
そのときに都内まで出るのですが、せっかくなので帰りに人に会おうと思ってます。

昨日、オンライン飲み会を結局やらなくなってしまったと書いたのですが、飲み会には「同じ場所で、同じ時間を一緒に過ごす」という価値があったんだなと改めて思ったのでした。
いくら帰宅が楽でも、飲み代が安くても、もちろんそれはそれで素晴らしいのですが、それと比べられない部分もあった。仕事でも同じように対面ならではの価値ってやっぱりあるんですよね。

仕事がリモートになったことで地方に移住した人の話をよく聞きます。それも全然良いと思うのです。
対面での打ち合わせの機会は減るでしょうが、今の世の中、いざ移動が必要なら手段はいくらでもある。移住先にはこれまで会えなかった人や場所があるわけで、新たに得られることも多いと思うのです。

とまぁ、そんなことを書きながら最近はVR空間のデザインについても調べ始めています。
物理的に自分が居る場所と、情報空間として自分が居る場所。そのそれぞれの意味とか価値を行ったり来たりしながら、より楽しく豊かに暮らせればと思ってます。

なので、引き続き自然に囲われた仕事場も探すし、都会にも出るし、これからは毎週人にも会うのだ。

ウチヤマケンイチ