令和4年5月11日に考えたこと

自分のことを理解しておくのって大事

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日から新しいチームに合流しました。先日も別のチームに入ったのですが、そこで久しぶりに自己紹介をしたんです。
リクルートにいた頃は、社内外で講義やセミナーをしていたのでちょくちょく自己紹介をする機会があったんです。

いざ久しぶりにやってみると、意外と難しかった。
自己紹介をすること自体にも不慣れになっていたし、あと年々やってきたことは増えていくわけで、そのうちのどの話をするのが今の自分を的確に伝えられるのか悩ましい。

商品の広告なんかはその短い時間、限られたスペースで魅力を伝えなければならず、それは自己紹介でも同じだと思うのです。
自分は何者であるかを端的に伝えるために今一度、自分のやってきたこととこれからやりたいことを整理しておくのは大事だなと思いました。

そもそも人に紹介する機会が無くたって、自分のことを理解しておくのって大事。
会社員の頃は上司との振り返りが定期的にあったので、それに代わるものをやらないとな。

ちなみに自己紹介の機会が少ないということは、新しい人との繋がりが減っているということでもあると思うのです。
若い頃と違ってなんでもかんでも人脈を広げたり、知り合いを増やすというのも違うとは思うのですが、とはいえ全く新しい繋がりがないというのも良くないと思ってます。

ちょうど昨日から人と会うことを再開したし、これから新しい場に繋がっていこう。

ウチヤマケンイチ