令和4年5月12日に考えたこと

これから必要な打ち合わせを足していこう

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日は久しぶりに打ち合わせが多い日でした。続けて4件、合わせて4時間半の打ち合わせ。
とはいえ会社員だった頃はこれが当たり前だったんですよね。むしろ今日なんて少ない方で、就業時間中はぜんぶ打ち合わせ、それでも入り切らないから早朝や就業時間後に打ち合わせをすることもありました。

当然、打ち合わせだけで仕事が進むわけでもなく、打ち合わせの事前準備や次回に向けた持ち帰り作業があるわけです。
となると丸1日打ち合わせというのは破綻していて、残業で次回に向けた準備をしたり、打ち合わせ中なのに他の案件の準備をしたりしていたものでした。

最近はむしろ、ちょっと打ち合わせが足りていなかったかもしれません。
独立したての頃は自分の作業に集中する時間を確保して、それはたしかに良かったのです。

ただ、人との会話の中で気がつくことはたくさんあって、それはチャットツールでのやりとりとはちょっと違う。1人で作業をしているときには出てこない考えが打ち合わせだと出てくる。
それは単純に複数人で考えた方がアイデアが出るというのもあるし、人とやり取りをする程よい緊張感が自分の発想を引き出してくれるというのもあると思うのです。

ということで、これから必要な打ち合わせを足していこうと思います。
プライベートでも人と会う機会を増やし始めたし、なんとなくコロナ前の日常が戻ってきてる感じがする。

ウチヤマケンイチ