令和4年5月13日に考えたこと

今の自分は外から貰うきっかけが大事

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、若手デザイナーさんたちと今後のキャリアについて雑談する場があったんです。
そういえば自分はどうだったのかと、久しぶりにこれまでのキャリアを振り返ってみました。昔はちょくちょくやってたんですけどね。

今でこそUXデザイナーをしていますがそれは昔から計画していたことではなく、その時々でなりたいものは変わっていったんです。
そもそも昔はUXデザイナーなんて仕事は無かったし、僕が学生の頃はウェブデザイナーという仕事もそこまで一般的では無かったと思います。

なので昔の僕の夢は子どもの頃の漫画家に始まり、高校生の頃は現代アーティスト、そして工業デザイナー、家具デザイナーと変わっていきました。
大学生の頃に自身のブランドを持ちたいと思うようになったのが、いまのニッカオフィスの前身で、社会人になってからはずっとウェブやアプリのデザインをしています。
いわゆる「なにかをつくりたい」という部分は変わっておらず、たぶんこれは自分の中心にある部分なのかと思ってます。

若手と話す機会があったから、ついでに自分のことを振り返ることができました。
最近書いた人にもっと会いたいとか打ち合わせを増やしたいとか、そういう話に繋がるのですが、なんとなく今の自分は外から貰うきっかけが大事かなと思ってます。

ということで、若手デザイナーに負けないようにキャリア考えなきゃ。久々で楽しい。

ウチヤマケンイチ