令和4年5月14日に考えたこと

別にこのままでもいいじゃんってなりがち

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

デザインの幅を広げようと、数年前から写真を撮ったり、絵を描いたりしています。
いずれはそれらをこのサイトに載せたいと思っていたのですが、なかなかページの準備が進まない。ということで、ひとまずinstagramへのリンクをそれぞれHomeに追加しました。

こんな風に最終的な形にはなっていなくても、とりあえずすぐにできる形でリリースしてしまうというのはウェブやアプリではよくあること。そして、優れたやり方だと思ってます。
例えばこれが書籍であれば、印刷をして、製本をして、流通までしてしまうから、とりあえず作って後から差し替えるというのは現実的ではありません。
それがウェブやアプリであればいつでも更新できる。だから、完成を待たずに今のベストでとりあえず見てもらう、ということができるわけです。

そして、人の目に触れるとまたそこで色々なことが起こるんですよね。改善のための意見が貰えたり、自分が思っていたのとは違う反応があることに気づいたり。
これは性格にもよると思うのですが、僕はこの「とりあえず公開してみる」というのが性に合っていって、そういう意味でもウェブやアプリのデザインに進んだことはラッキーだったなと思うのです。進むまではそんな特徴があることは知らなかったので。

ただとりあえず完成させてしまうと、別にこのままでもいいじゃんってなりがち。それは困るのよね。

ウチヤマケンイチ