令和4年8月15日に考えたこと

元気と同じくらいにやる気も大事

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

元気があれば何でもできると言いますが、仕事にしても何にしても元気と同じくらいにやる気というのも大事だと思ってます。
仕事では知識や経験、あとスキルに環境に人脈と、色々大事なことはありますが、結局それらを活かすにはやる気という下支えがないとダメなんですよね。
むしろ、やる気があれば何でもできるし、やる気があれば元気も出てくる。

やる気を出す方法は人それぞれで、負けず嫌いだったり、責任感だったり、ただ単純にそれが好きだったり。
これが正解というのが無いのが悩ましいですが、自分自身にしても周りの人にしても、いかにモチベーションを保てるかというのは人生を良くするのに大事なポイントだと思ってます。

社会人になりたて頃、上司に「モチベーションを自炊できるようになっとけ」と言われました。
この話は自分で自分を褒めたり、自分の機嫌をとったりと、そういう話に繋がると思うのですが、なかなか難しいことだなと思ったのです。

だって鶏卵の話のようで、やる気が無いときにやる気を出すなんてどうすればいいのか。
でも周りを見ると仕事ができる人は皆、たとえやる気が落ちてきてもきちんと自分でコントロールをしていたんですよね。

僕自身、自分のやる気はある程度コントロールできているつもりですが、他人のことはまったくです。
優れたリーダーや名監督っていうのは、それができるんだろうな。すごいなぁ。

ウチヤマケンイチ