令和4年8月22日に考えたこと

行動で目標を立てる方がうまくいく

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

若手のメンバーに、よく「成果や結果よりも行動で目標を立てる方がうまくいく」と伝えてます。
「売上◯円を達成する」という目標よりも、「顧客への連絡を◯回する」という目標の方が、自分の行動次第で達成できるから取り組みやすいわけです。

そうやって行動を目標にしていれば、そのうち段々と自分の行動と成果を結びつけて考えられるようになると思うのです。
◯回連絡をすれば◯回会うことができて、そうすると◯円くらいの打ち上げに繋がることが多そうだ、みたいに。

若手メンバーに、と書きましたが僕自身も目標の多くは成果よりも行動で置くようにしてます。成果で目標を置く方が直接的だとは思うのですが、自分自身がコントロールできないことを追いかけるのってモチベーションも維持しづらいんですよね。

ただおもしろいもので、決めた行動をきちんとこなしていれば成果に繋がることってかなり多いんです。
結果は後からついてくるし、量は質に繋がるんですよね。

そういえば、そもそものニッカオフィスと顧客の契約自体が、成果ではなく行動で約束をするルールになってます。
デザイン会社の場合、基本的には完成させたデザインをお渡ししますという契約が多いわけですが、うちの場合は「月◯時間デザインします」とタイムチャージを採用してるんです。

でも結局、この形の方が双方にとって成果が出しやすい環境だとも思ってます。

ウチヤマケンイチ