令和5年2月1日に考えたこと

普段から畳の上で仕事したい

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

仕事場の椅子がすっかりボロボロになってしまいました。
リモートワークをするようになってから座っている時間が格段に長くなり、この3年で一気に傷んでしまったのです。

新しい椅子も良いのですが、椅子ではなく畳の小上がりも検討しています。
考えてみると椅子に座っている時間のほとんどは椅子の上であぐらをかいているので、であれば別に椅子じゃなくてもいいんじゃないかと思ったのです。

実際、ただの立方体のスツールが仕事場にあるのですが、それに座って仕事をしても多機能のオフィスチェアに座ってるときとあまり変わらないんですよね。
背もたれも肘掛けも、ましてやリクライニング機能なんかは要らないのかもしれません。

椅子ではなく畳の小上がりにしようかというのは、結構前から考えていたこと。
物が捨てられない僕としては、いま使っている椅子がダメになりそうなこのタイミングはまたと無いチャンスかもしれません。
コロナの流行が終わっても、きっと自分の仕事場にいる時間は以前よりは長くなりそう。仕事がしやすい環境、もうちょっと真剣に整えようと思うのです。

そういえば、パソコンとディスプレイを変えたところ、やっぱり仕事はしやすくなりました。ついでにパソコンの設定も細かく変えたりと、いざ始めるときやれることはたくさんある。
面倒だからとりあえずこれまで通りでっていうの、今後はできるだけやめたいな。

ウチヤマケンイチ