令和5年2月4日に考えたこと

縦長の棚を倒して椅子にする

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

以前、リサイクルショップで縦長の棚を買ったんです。
買うつもりはなかったのですが、他に買った物と一度に運べるならと格安だったその棚をついでに買ってしまったのです。

ただ、いざ置いてみると背の高い家具というのはちょっと圧迫感がある。
部屋を広く見せるには背の低い家具を選んだ背を方がいいわけですが、とりあえずは買ってしまったということで普通に使っていました。

ある時、横に倒して使うことを思いついたんです。ちょっと強引ですが収納の形は横にしても使える。
ちなみに5段式のその棚にはそれぞれに扉がついているので、横に倒したことで扉も縦に開けることになりました。

こういう工夫、楽しくて好きなんです。
ということでその棚は最初は普通に使われてたものの、一度横になってからはずっと横長の棚として使われています。

そんな棚が、今日から椅子になりました。
先日、畳の小上がりを買おうかとここに書きましたが、その横にした棚がちょうど長椅子くらいの高さだったんです。

座っても、歪んだり、きしんだりすることもなく強度も大丈夫そう。縦長の棚は、横長の棚になり、ついには収納付きの長椅子となったのでした。

他にも僕が引っ越してきたときに前の住人が残していったパソコンデスクは、今はうちのキッチンの収納になっています。
やっぱりあるものでなんとかするのって楽しい。今度、手を入れて見た目も良くしよう。

ウチヤマケンイチ