令和5年12月5日に考えたこと

近場の美術館からじわじわ周る

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

明日は横須賀美術館に行く予定です。通っている絵画教室にたまに無料の招待券が置いてあるんですよね。今回もそれをもらったんです。
場所としてもちょうど良い。近すぎず、かといってちょっとだけでかけた気分にもなる。平日は人も少なく、静かな場所で作品をゆっくり観られるのも好きなのです。

美術館といえば、もうすぐ横浜美術館が再開します。こちらは自転車でも行けるくらいの距離だし、横須賀美術館と比べても、人が多く大きな美術館です。
現在、3年間の改修工事に入っているのですが、僕が美術館に興味を持った頃にちょうど改修が始まってしまい、せっかく近所に大きな美術館があるというのにそれから行けていなかったんです。
3年はものすごく長いと思ってたのですが、気づけばもうあと半年もない。楽しみではありますが時間が流れるのは早いものだと、それはそれで焦ってしまいます。

そういえば、日本全国の美術館を順に回ろうという計画も結局まだやれていません。横須賀美術館に横浜美術館と近場の場所ばかりではなく、もっと遠くの美術館にも行かないと。

良く考えたら鎌倉や平塚の美術館にすら行けていないから、まずはそこからでしょうか。全国の美術館を周るというよりも、近場からじわじわと広げていくことにしようか。
なんだかその方が、出不精の自分にとっては現実的かもしれないし、合っているのかもしれないな。

ウチヤマケンイチ