令和5年12月6日に考えたこと

名前をカタカナにした他の理由

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

僕はデザインの仕事をするときは、カタカナ表記の名前を使っています。

理由はいくつかあるのですが、まず覚えてもらいやすいということ。フリーランスで活動するには大事だと思ったんです。
あと漢字というのは文字に意味をもっているわけですが、デザインをするときはフラットでありたいと思って記号的なカタカナにしているというのもあります。
他にも細かな理由はいくつかあるのですが、先日もうひとつ思い出しました。

高校生の頃、僕は部屋にあるアーティストのポスターを貼っていました。
たしかレンタルCDショップで貰ってきたのですが、曲は聴いたことがないけれどポスターなんともかっこよくて、大きなポスターだったので部屋の印象はイコールそのポスターでした。
thee michelle gun elephantのFILM STARS REVENGE!というPV集のプロモーション用ポスターでした。

それからしばらくして曲も聴くようになったのですが、Thee Michelle Gun Elephantはメンバーの名前が全員カタカナなんですよね。それもすごくかっこよかった。
自分の名前をカタカナ表記にしようと思ったときは意識していませんでしたが、きっと影響していたと思うのです。

なんか10代、20代の頃の影響って40代になっても普通に残ってる。あのポスター、まだ実家のどこかにあるかもな。

ウチヤマケンイチ