令和5年12月11日に考えたこと

ギターもベースもドラムもやってみる

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

先日ライブハウスに行って思い出したのですが、うちにはギターもベースもドラムもあるんです。

ドラムは学生の頃に買った電子ドラム。いつか練習しようと思ったまま25年が経ってしまいました。
ギターとベースはランニング中に道に不法投棄されてたのを拾ったやつ。ゴミの持ち帰りはNGらしいですが、誰の迷惑にもならないはずだし、使える物が処分されるのは心苦しいので持って帰ってきてしまいました。

ただどの楽器も弾けません。唯一弾ける楽器はウクレレで、それもここ数年でようやく弾けるようになりました。
ギターも、ベースも、ドラムもいつか演奏してみたいと思ってるんです。とはいえ1つの楽器でもそう簡単に弾けるようにならない。そう思っているうちにどれも部屋のオブジェになってました。

ウクレレはもう数年、毎日練習しているんですよね。なのでこの時間をギター、ベース、ドラムの練習でローテーションしても良いかもしれません。
どれかの楽器を極めようと思っているわけでもなく、とりあえず触れるようになって置きたいだけなので、そう考えたら練習時間は別に分散したって良さそうです。

ということで思いついたらさっそくやってみよう。明日から始めることにします。
毎日楽器を変えるのが良いのか、1週間とか、1ヶ月毎に変えるのが良いのか。1年くらいしたら、どの楽器も1曲くらいは演奏できるようになってると良いな。

ウチヤマケンイチ