令和5年12月12日に考えたこと

入れ替えで新しいことを始めてみる

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日書いた、持ってるのに弾けない楽器をやってみようという話、まずはドラムから始めることにしました。
弦楽器はウクレレを毎日弾いてきたので、まずは気分を変えて打楽器から始めてみようという感じです。

学生時代はバンドサークルに所属してたのに楽器にはまったく触れていなかったわけですが、それぞれの楽器を弾ける友人はたくさんいます。
ということでさっそく、ドラマーの友だちに最初はどこから練習すれば良いのか聴いてみました。

その昔、テレビ番組で桑田佳祐がすべての楽器を自分で演奏してつくったMUSIC TIGERという曲がありました。すごいかっこよかったんですよね。
どれか1つの楽器すらも弾けないところからのスタートなので何年かかるか分かりませんが、ひと通りの楽器ができるようになったらいつか全パートをコピーしてみたい。今となってはほとんど化石ですが、カセットテーブ版のマルチトラックレコーダーもあるので録音もできそうです。

とりあえずしばらくはドラム、ベース、ギター、ウクレレの順でローテーションして練習してみようと思います。
そういういえばこの数年間、毎日弾いてきたウクレレに触れないのは寂しいもの。別にすぐうしろにウクレレがあるので触れないこともないですが、何かを新しく始めるなら何かをやめないとどこかでしわ寄せがくるはずだから、ここはぐっと我慢しようと思うのです。

ウチヤマケンイチ