令和5年12月25日に考えたこと

集まってデザインができる場所をつくる

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

そういえばコロナが流行する前は、週に1回うちのオフィスに仲間が集まってデザインをする会があったんです。
仕事ではなく勉強会みたいなやつ。とはいえやってることはデザインなので、その遊びと仕事の中間みたいな感じがなんとも楽しかったのです。

コロナが明けて仕事ではお客様のオフィスに出向くことも増えてきたので、そろそろうちの仕事場にも再び人が集まれるようにしなくちゃと思ってます。
前にも書いた通り、僕は放っておくと物を溜め込んでしまいます。なので人が来るという理由がないと、仕事場は荒れ放題なんです。
デザインをする際は情報の整理整頓をするのが仕事なわけなので、性格的に整理された状態を維持したいかはさておき、整理すること自体は一応できるはずなので、そんなふうに自分のためにも仕事場を開放するというか、もっと人に来てもらえるようにしたいと思ってます。

僕が目標にしている心の師匠であるイームズ夫妻は901と呼ばれていたデザインの工房を持っていて、そこで様々なデザインをしていました。
僕が今の場所を選んだのも、それを真似したかったんです。ここなら人が集まって様々なデザインの実験ができそうだなと思ったんですよね。

13年前のクリスマスに今の場所を手に入れたわけですが、今では巨大なガラクタ入れみたいになってしまっているので、これから工房として生き返らせようと思ってます。

ウチヤマケンイチ