令和6年1月3日に考えたこと

とりあえずやれることを毎日やる

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今年も新しい年が始まったということで、身体を絞り始めてます。

これまで減量は何度も上手くいっているのですが、今回は体重を減らすだけではなく筋力をつけたいんです。
それは見た目のこともあるのですがどちらかというとコンディションを良くしたいという側面が強くて、姿勢のわるさとか身体のアンバランスさみたいなのを解消して日々を快適に過ごしたいのです。
デスクワーク中心で身体が凝り固まってるので、今回は減量と同時に全身のバランスも整えようと思ってます。

さっそく毎日なにかしらのトレーニングをして今日で3日目です。以前、トレーナーにメニューを組んでもらったことがあるのでそのときのメニューをやろうとも思ったのですが、いきなりしっかり始めるとその反動でいきなりやめてしまいそう。ということで、まずはゆるりとやれることから始めることにしました。

今回の工夫は、胸、腕、肩、腹、下半身、有酸素運動、ストレッチと部位やジャンルを決めて、それぞれでできることを毎日やるというもの。
年末年始に長めのランニングをしたので今は脚が筋肉痛なのですが、そうであれば下半身は休むみたいな、そんな緩さもありにしています。

そうそう、昨年から一気に始めたドラムとベースとギターも、とりあえず毎日触れるという簡単なルールのおかげで今も続いてます。自分が続けやすいパターンを知っておくって、大事よね。

ウチヤマケンイチ