令和6年1月2日に考えたこと

旅行は計画ができれば行かなくても満足

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

芸人さんのコント動画を観ていたら「机上旅行部」という部活が出てきました。
その名の通り、机の上で旅行をする部活で、実際には旅行には行かないけれど地図や時刻表を見ながら工程なんかを決めて楽しむらしいのです。

コントの設定では、部員からその話を聞いた新入生はすぐに帰ろうとしていたので、たぶん「ちょっとおかしなこと」という設定なんだと思うのです。ただ僕はちょっと良いなと思ったんですよね。

旅行前に計画をして、その計画も楽しいというのはよくある話だと思うのです。ただ、僕の場合、むしろ実際の旅行よりもその計画段階の方が楽しいと思うのです。
どこに行こうとか、何を食べようとか、あれこれ考えながら計画を立てる。計画を立てるにはそのエリアの人気スポットとか、歴史なんかも調べるわけですし、あとスムーズに周れるプランなんかを考えることはパズル的な面白さもある。そかも自体はパソコンがあればできちゃうわけです。

もちろんいざ旅行に行けば僕も楽しいのですが、実際には時間も労力もかかるので自ら進んで旅行に行くことはありません。
最近ではVRで各地に行くこともできたりするから、なんだかその方が効率もいいし、僕がもっとも好きなプランニングの部分ばかりできるわけで、机上旅行は素晴らしいなと思ったのでした。

そういえば仕事においても、実行より計画段階の方が楽しかったりするのよね。

ウチヤマケンイチ