令和6年1月6日に考えたこと

週末に仕事をやって平日休む

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今朝起きて、いつも通り株価のチェックをしたんです。9時になっても株価が動かないのでおかしいなと思っていたのですが、そこでようやく今日が土曜日ということに気づいたのでした。

平日じゃなかったんですね。年明けということで今週の営業日は木、金の2日間だけ。たぶんそのせいで勘違いしました。
会社員を辞めてからは曜日や週末のリズムと関係なく生活してるつもりだったのですが、たまにこういうイレギュラーなことが起こると勘違いをしてしまい、なんだかんだで曜日のリズムの中で暮らしていたんだなと思うのでした。

曜日や週末とは関係ないといっても、まったくのランダムで生活してるわけではなく、自分なりにそれぞれの曜日の使い方を決めています。

世の中的には週末が休みという人が多いので、自分の休みはなるべく平日にとるようにしたり。その方が出かけるにしても空いてるし、なにかと都合が良いんです。
逆に週末に仕事をすれば周りの人たちが休んでいる分、ペースの調整がしやすかったりして、こちらも都合が良かったりするのです。

これって物やサービスでいうと人気のないものは安く買えることとか、お店や電車でいえばピークタイムを外せば空いていてゆっくりできるということに似ています。

僕は何にしてもコスパが良い方を選ぶのが好きなのですが、これって別にスキルも要らないし、すぐにでも始められるのでおすすめです。

ウチヤマケンイチ