令和6年1月19日に考えたこと

いまある物を活かして気分を変えてみる

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、ボロボロになっていたスマホケースを替えました。ついでにヒビが入っていたガラスフィルムも張り替えたのですが、そうすると目に見える部分が全部キレイになってまるでスマホ本体を買い替えたような気分です。今はケースとフィルムのセットが数百円で買えるし、これは良いなと思ったのでした。

そういえば家なんかも引っ越しをすれば気持ちを新たにできるわけですが、別にそこまでしなくとも意外と新鮮さは手に入れられたりする。例えば、床に敷いているラグを替えれば部屋全体に占める面積が大きい分ガラッと部屋の雰囲気は変わるし、椅子を変えれば身体に触れている感触が変わるからこれも影響が大きかったりする。
なんなら別になにか新しく物を買わなくたって模様替えをするだけでも生活は結構変わるし、特に部屋の中で普段向いている方向まで変えてしまえば、もはや引っ越したと思えるくらい気持ちは変わったりします。

節約という意味もそうですが、いま持っている物をできるだけ活かす方が気軽にできるし、環境にもやさしい。特に僕は物がなかなか捨てられない性格なので、できるだけいまある物を活かしつつ気分を変えるようにしています。

ちなみに断捨離が得意だったり、気軽に引っ越しをしてしまう人がいますが、そういう人が羨ましかったりします。とはいえ自分には難しいので、自分なりの上手なやり方を探すのでした。

ウチヤマケンイチ