令和6年1月23日に考えたこと

前が詰まると後続タスクも終わらない

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

久しぶりに新しい服が欲しいんですよね。もう何年も服を買ってないんです。

ジョブズやザッカーバーグの真似をして毎日同じ服を着るようになってもう10年くらいです。飽きもしてないし、服を選ばずに済むのはとても快適なので、これからも毎日同じ服を着るというルールは続けようと思ってます。

いま着ている服を揃えたのが7年くらい前。そのときに上下とも同じ物をかなりの量をまとめ買いしたのですが、7年経つとローテーションで着ていてもさすがに全部ヘタってきました。ただ次に買う服もまた数年着るのであれば、できれば減量してスリムになってから買おうと思ってるんです。けれどいっこうに減量が進まないから、後続タスクの服の買い替えも滞ってる。良くない連鎖です。

こんなふうに何かやろうと思うと、その前にまずやった方が上手くいきそうなことが思いついてしまって、そんなタスクの連鎖で結局物事が進まないということがよく起きてます。他にも自宅をリフォームしようと思っても、その前に建て替えるかどうか考えようとか、いやいやそもそも引っ越す可能性はないのかと考えてしまったりしてます。

これが仕事だったら、計画や調査ばかりをして全然実行できないという典型的なダメなパターンです。
仕事以外も仕事のように進めたいのになかなか上手くいかない。仕事でなければ責任とか人の目が無いから動きが鈍いんだな、きっと。

ウチヤマケンイチ