令和6年1月25日に考えたこと

気になったことはすぐに確認すべし

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

先日、友人に赤ちゃんが産まれたということでお祝いを送ったんです。本当は会ったときに何か渡そうと思っていたのですがなかなか会う機会もなく、ひとまずネット経由でギフトカードを送ることにしたのでした。

そんな感じで今回はカジュアルに送ろうとしたから、普段自分が使ってるショッピングサイトで購入して、その届け先だけをその友人宅に変更したんです。
それが失敗。ギフトとして送れば贈り主の名前がちゃんと記載されるわけですが、今回の買い方だと僕の名前は書かれず、ただ商品だけが届いてしまうんです。

もう届いているはずなのに一向に連絡が無い。最初は年末年始のタイミングだし、まだ確認できないのかと思っていたのですが、それからしばらくしても連絡がないので、「もしや送り主が書かれていないのでは」とうっすら気づいたんです。

ここからがさらなる失敗で、それを確認しないままに数週間が過ぎてしまいました。困っていたのは僕より相手の方。贈り主が不明だからお礼を言おうにも言えないわけです。思い当たる人がいても聞いて違っていたらまずいので聞くに聞けない。

結局、相手が機転を利かせて、SNSに「年末に宛先不明のギフトカードが届きました」と投稿してくらたおかげで、僕から連絡できたのでした。
祝われるはずの人を新年早々、数週間もやきもきさせてしまい大失敗。気になったことはすぐに確認しないとダメね。

ウチヤマケンイチ