令和6年1月26日に考えたこと

戦略を立てて進めることが好き

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ゲームの攻略本を買いました。もしかしたら中学生、いや小学生ぶりかもしれません。

スプラトゥーンというゲームの攻略本。スプラトゥーンというのは2チームに分かれてお互いに陣地を穫り合うシューティングゲームです。
数年前からちょくちょくやっているのですがあまり強くならないので、一度ちゃんと練習をしてみようと思ったのでした。

僕はゲームが好きかと聞かれれば、別にそこまで好きじゃないのです。ウェブやアプリのデザインをしているのでUIの勉強をしたり、流行りのゲームを押さえる程度に触れてはいますが、ゲーム自体にはそこまで夢中になりません。

ですがここ数年、将棋は毎日やっているし、スプラトゥーンもかなり時間を費やしてます。ふと思ったのが「ゲームが好きか」という質問自体がなんともズレている気がするのです。

例えば、将棋やスプラトゥーンが好きな理由は、戦略を立てて誰かと勝負をするのが楽しいから。そういう意味では仕事で競合他社のデザインと戦うことと同じような楽しさです。
そして格闘技の試合を観るのも、スポーツ選手が自身の理論を語っているような動画を観るのも好きですが、それも理由は同じ。

仕事は好きか、ゲームは好きか、スポーツが好きかと言われれば、必ずしもそうではないわけで、「戦略を立てて物事を進めるのが好き」っていうの、シンプルに表現するならなんて言えばいいんだろ。

ウチヤマケンイチ