令和6年2月3日に考えたこと

色々なツールが使えるようになっておく

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、仕事で新しいデザインツールを使い始めていて、いまは使い方を学んでいるところです。1ヶ月くらいでマスターしたい。

デザイナーになって17年、学生時代も入れればもう20年以上デザインをしているわけですが、その時々で使うツールは変わるもの。メインで使ってきたのは3、4つくらいで、ちょっと試したくらいのものもいくつかあります。

あくまでデザインをすることが仕事なので、ツールの使い方を覚えること自体は直接的な成果になりません。なので、忙しいとついこれまでのツールでいいやとなってしまいがちなのですが、実際にはより便利なツールが使えるようになった方が結果として効率がよいんですよね。ということで、これまで何度か重い腰を上げてツールを乗り換えてきました。

ちなみにデザインツールの他にも、課題管理ツールやスケジュール管理ツール、あとメモツールといった様々なツールを仕事では使ってます。こっちの方は僕はできるだけ様々なツールを使うようにしているのですが、それは自分自身が業務アプリをデザインする歳に参考になるからです。
使うツールを絞らずになんでも手を出してしまうのは逆に仕事の効率を下げると思うのですが、一方で僕の業務内容であれば知っておくと役に立つ。

僕自身、新しいツールや進化したツールを使うことが好きなので、それを大義名分をもってできるのはありがたいのでした。

ウチヤマケンイチ