令和6年2月4日に考えたこと

1日に2、3時間はVRにいよう

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

日本はまだですが、先日アメリカでAppleからVision Proという空間コンピュータが発売されました。いわゆるVRゴーグルみたいなやつです。

VRゴーグル自体はこれまでも色々なメーカーが発売していて、僕も数年前から使ってます。最初使ったときは本当に感動して、日頃からパソコンやスマホ向けのウェブやアプリをデザインしている身としては、いずれはこのVRもデザインすることになるだろうなと思ったのです。

一部のユーザーには広がっているVRですが、とはいえまだまだパソコンやスマホのようには広がってません。今回Appleが出したVision Proもかなりの高額なので皆が普通に利用している世界はまだちょっと先になると思ってます。広まるとしたらまずはスマホを利用した簡易ゴーグルか、それともどこかのメーカーがーものすごく安い端末を出すタイミングでしょうか。

ちなみにVRゴーグルを長時間利用すると、視力に良い影響を与えるらしいんですよね。僕もそれを聞いて普段から普段からディスプレイ代わりに使おうと思っていましたが、実際のところはつい慣れた普通のディスプレイを使ってしまって、VRゴーグルを使うのは週に1度の打ち合わせくらいです。

ということで、Appleも参加してきたわけですし、いま一度VRをもっと生活に取り入れなくちゃと思ってます。もっと仲間増やしたいなぁ。

ウチヤマケンイチ