令和6年2月9日に考えたこと

その頭は普段から使ってる頭なのか

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

先日まで決算の準備やら何やらで、ゴルフレッスンが1ヶ月ほど空いてしまいました。
そしたらさっそく筋肉痛です。別にトレーニング自体は毎日しているし、ランニングとか他の運動はしているのですが、どうやらゴルフスイングで使う筋肉はそれとは違うみたいです。

仕事においても「普段は使わない頭」を使うことはよくあります。プライベートと仕事でも使う頭は違うし、仕事の中でも内容によって使う頭は違う。これがさっき書いたような筋力の話であればその後に筋肉痛という形で分かるわけですが、頭となると目にも見えないし、筋肉痛にもならないし分かりづらい。
実際には能力や素養が無いわけではなくただ単に普段は使っていない頭の部分だから上手くいかないだけであっても、そうとは思えずにちょっと試しただけで無理だと判断してしまうことはよくあると思うのです。

となると、本当に自分には向いていないのかどうかは、ある程度まとまった形で取り組んでみないと分からないと思うのです。デザインなんかの場合は、最低でも半年とか1年くらいは本気で取り組んでみて、ようやく判断できるんじゃないかと思ってます。

そういえば日頃からデザイン的な発想で物事を考える人もいて、そういう場合は最初から良いデザインができたりする。逆に考えれば、自分が普段から使ってる頭の箇所を活かせるような仕事をすれば上手くいくのかな。

ウチヤマケンイチ