令和6年2月11日に考えたこと

整ってこれでのびのびデザインできる

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

仕事場のレイアウトを変えて、以前よりも使いやすくなりました。
VR用の場所をつくって、立ったままパソコン作業できる場所をつくって、あとはペンやカッターを使うようなアナログ作業用のスペースも用意しました。

環境が整ったことも嬉しいのですが、もっと嬉しいのは家具だったり、ケーブル類だったりをほとんど買い足さずに元々持っていたものを活用できたこと。色んなケーブルがごちゃごちゃになったケーブルがダンボールの中に入ったままだったのはずっと気になっていたし、以前に買ったはいいもののちゃんと使えてなかった家具類をようやく使うことができました。

とはいえメインPCが故障したまま。なので一番大事なところがまだ整っていないのですが、とりあえずその他の環境は整いました。これでのびのびとデザインができそうです。

前にも書いたのですが仕事をする環境、そしてデザインをする環境というのはとても大事だと僕は思ってます。ですが若手ほど謙虚というか、自分にはまだ早いとノートパソコン1台みたいな弱々な環境で仕事をするんですよね。
もちろん若手となれば金銭面の余裕が無いのかもしれませんが、僕が使っている机やデバイスもほとんどがリサイクルショップで買ったり、昔から使ってる物。若手でも同じように再現できると思ってます。

若手こそ道具に下駄を履かせてもらわないと。あとAIの活用とかもね。

ウチヤマケンイチ